通信制高校サポート校湘南国際学院から届ける新着情報
10.192018
H30年実施 湘南国際アフタースクール横須賀で実施した保護者アンケート結果
おはようございます。
神奈川県の条例により、
事業所はその提供するサービス内容について、自ら評価を行うとともに、当該事業者を利用する障害児の保護者による評価を受けて、その改善を図らなければならないとするということが決められており、今回アフタースクール横須賀で保護者アンケートを実施しました。
その内容をご報告させていただきます。
チェック項目 | はい | どちらとも いえない |
いいえ |
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか | 8 | 3 | 1 |
職員の配置数や専門性は適切であるか | 9 | 3 | 0 |
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか | 4 | 8 | 0 |
子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、放課後等デイサービス計画が作成されているか? | 8 | 4 | 0 |
活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 8 | 4 | 0 |
放課後児童クラブや児童館との交流や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 4 | 4 | 4 |
支援の内容、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 10 | 2 | 0 |
日頃から子供の状況を保護者と伝え合い、子どもの発達状況や課題について共通理解ができているか | 9 | 3 | 0 |
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか | 6 | 6 | 0 |
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか | 3 | 5 | 4 |
子どもや保護者からの苦情について、対応の体制を整備するとともに、子どもや保護者に周知・説明し、苦情があった場合に迅速かつ適切に対応しているか | 7 | 4 | 1 |
子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達のための配慮がなされているか | 8 | 4 | 0 |
定期的に会報やホームページ等で、活動概要や行事予定、連絡体制等の情報や業務に関する自己評価の結果を子どもや保護者に対して発言しているか | 10 | 1 | 1 |
個人情報に十分注意しているか | 9 | 3 | 0 |
緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感染症対応マニュアルを策定し、保護者に周知・説明されているか | 6 | 2 | 4 |
非常災害の発生に備え、定期的に避難、救出、その他必要な訓練が行われているか | 6 | 4 | 2 |
子どもは通所を楽しみにしているか | 7 | 3 | 2 |
事業所の支援に満足しているか | 8 | 4 | 0 |
このような結果となりました。
保護者からの声
子どもの活動等のスペースが十分に確保されているか ?に関するコメント
・体格のいいお子さんにとっては動きづらいかも。
職員の配置数や専門性は適切であるか ?に関するコメント
職員の把握ができていない。/年配の先生が多いが、どのような先生か分からない。
事業所の設備等は、スロープや手すりの設置などバリアフリー化の配慮が適切になされているか?に関するコメント
バリアフリーを必要とされるお子さんがいないようです。/設備までの道のりが階段の為配慮は少し難しい。
活動プログラム*2が固定化しないよう工夫されているか?に関するコメント
どちらかといえば固定されている。
保護者に対して面談や、育児に関する助言等の支援が行われているか ?に関するコメント
親が希望しないと特にないのが残念。
父母の会の活動の支援や、保護者会等の開催等により保護者同士の連携が支援されているか?に関するコメント
父母の会などの情報がなかなか入ってこなくなってしまったので紹介してもらえるとありがたい。/以前からお話しておりますが、特にないとの事。テレビ・ネットの情報しかない。
子どもは通所を楽しみにしているか ?に関するコメント
行事を楽しみにしています。
事業所の支援に満足しているか?に関するコメント
行き場に悩んでいた息子の受け入れ先があり感謝しておりますが、活動時間も13時からと短めで自由でありすぎるような気がします。又、保護者同士の話し合いは必要だと思います。
非常災害に関してなどは重要事項の説明の際にお話はしているのですが、もっと確実に伝わるようにしないといけないと感じました。
アンケート結果はこちらより確認できます。